日記

 2回目の同期飲みというのですか?大いに盛り上がった。僕の中で「サブカル君」という仇名の彼は仕事が忙しいとのことなので、1時間遅れの登場となった。やはり主役は遅れてやってくるものだ。最初の1時間、僕はちょこちょこと他の方々と会話を交わした。彼が来てからは、彼の話がとても面白いので、そちらへと耳を傾けざるを得なかった。「ホラ、俺等ってアレじゃん?まあマスコミじゃん?だから、ホラ、忙しいよねやっぱり。アイドルとかそういった事務所の方々との交流とかが、ホラ、特に俺なんて他の部署に比べてもアレじゃない?そう、忙しいじゃない?」。実際はそんな高飛車な物言いはしていないのだが、そういったニュアンスでの喋り口だし、そう伝わってきた、僕には。実際、彼は忙しい。そして、確かにマスコミの端くれではある。しかし、それを「ホラ、俺等ってアレじゃん?マスコミ的な何かで、もうギロッポンでシースーですよ」と。いや、実際にそんな物言いは勿論しないし、ましたや「シースー」なんて言うわけがないし、万が一そんなことを口にしたら頭からビールをかけてやるのだが、そういったニュアンスでの言い回しであったので、僕は思わず含み笑いをし、「やっぱり君のところは忙しいよね。本当お疲れ様です。全く以って御見逸れするしかないです」といった内容のことを言うと、仕事の疲れがちょっぴり癒された、というような笑顔を浮かべてくれるので、僕は彼が来てからの数時間は時々、彼の言ったことに相槌を打つことに終始した。非常に楽しいひと時であった。心残りは、彼がどんな音楽を聴いて、どんな本や漫画を読むのか、今回も聞くことが出来なかったことだ。次回は必ずやそれを知りたいと思う。しかし彼以外の2人よ、水嶋ヒロが会社に来たのなら僕に知らせておくれよ。凄く謙虚な方だったというじゃないか。実に惜しい。これもまた「ホラ、俺等ってアレじゃん?まあマスコミじゃん?だから、ホラ、忙しいよねやっぱり。アイドルとかそういった事務所の方々との交流とかが」的な物言いになってしまい非常に自己嫌悪に陥るが、そこはどうにも抑えられないわけだ。嗚呼、口惜しい。