2005-01-01から1年間の記事一覧

日記

完璧なる敗北だった。まさかここまでやられてしまうとは。正に悲劇だ。家で独り、日頃溜まっている鬱憤を吐き出そうとしたところ、ここまで痛い目を見るとは。これまでだって今日みたいなことはよくあった。今日より酷い時だってあった。それでも昨日僕は何…

日記

大学の友人宅で鍋を食す催しがあったので参加させていただいた。いつもの面子でなかなか沸かない鍋を囲むというのは何とも良い感じだ。僕の炬燵は2年前に従兄弟に譲ったので、炬燵に入るのは久しぶりだった。やはり炬燵は人間を駄目にする道具となる。1人…

日記

斬鬼さんが死んだ……? 555やらブレードやらは観なかった僕だけれども。正確には一度観て止めたのだけれども、響鬼は面白いと感じた。仮面ライダーが一応の主人公ではあるのだが、そこには別のストーリーも散りばめられている。それは“成長していく”というこ…

日記

インターホンで応対したのだがどうにも機械の調子が悪いのか、声が途切れていてほとんど聞き取れなかった。仕方が無いのでチェーンロックを掛けて扉を開ける。そこにいたのはスーツを着込んだ男性2人組。年は恐らく20代後半から30代前半といったところだろ…

日記&音楽

新宿ディスクユニオン日本のロック館に行くと何かしら欲しい物が出てくるし、買物をしてしまう。僕は高額な物をあまり買わない。買えない、と言った方が良いかも知れない。まとまったお金を持ち合わせてはいない。本当は次世代ゲーム機とかmp3を再生する携帯…

日記

またジャンプに関することを書くんですが。『みえるひと』が復活の兆しを見せていることは非常に嬉しい。しかしながら、『太臓もて王サーガ』が最後に追いやられている……。今ジャンプで一番面白い漫画なのに。今週は先週よりも勢いがなかったけれど。それで…

音楽

渋星アーティスト: 渋さ知らズ出版社/メーカー: 地底レコード発売日: 2004/01/18メディア: CD購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (18件) を見る 前から持っていたCDだけれども、学祭に来ていたので久しぶりに家でも聴いてみたくなった。生で聴い…

映画

ブラザーズ・グリム DTS プレミアム・エディション (限定生産) [DVD]出版社/メーカー: ハピネット・ピクチャーズ発売日: 2006/03/17メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (22件) を見る 先週の月曜日に観た映画。 奇才テリー・ギリアムの何年か…

音楽

あぶらだこ(3)アーティスト: あぶらだこ出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ発売日: 1996/01/25メディア: CD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (17件) を見る 普段音楽の感想は書いてないのだけど今日から書こうかと思い筆を取っ…

日記

小学4年の時からだからもう12年だ。12年間毎週毎週週刊少年ジャンプを買い続けている。干支なら一回り。赤ん坊が小学校の6年生になる長い時間だ。当時は『ドラゴンボール』『スラムダンク』『るろうに剣心』『ろくでなしBLUES』『忍空』といったメガヒ…

日記

最近あまり日記を更新しないのは、変化の無い生活を送っているから。それでもこれまでは少しは何かを考えたり、思ったりしていた。ところがここ2週間は思うところがほとんどない。勿論、『エンタの神様』に出てくる“小梅太夫”という番組サイドから可哀想な…

人でなし稼業 (新潮文庫)作者: 福田和也出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1999/07メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (5件) を見る 上の日記を書いてた人は削除されたようです。これからは新しい僕がこの日記を継続させることになりました。 …

日記

高校の友人(女子)2人と新宿に飲みに行く。アルタ前という頭の悪い集合場所であったのだが。アルタの正面にいるのは気が引けるので、アルタから少しずれた場所に立っていた。そこへ友人2名の姿が見えてきた。居酒屋の勧誘を受けている。まんまと引っ掛か…

黒冷水 (河出文庫)作者: 羽田圭介出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/11/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (30件) を見る この本にあるのは圧倒的な闇。それも黒ではなく、深くて暗い濃紺。どうだろうか?本の巻末でこ…

日記

髪を切りに美容室へ。洗髪されて、椅子に案内された。目の前にあるファッション誌を手に取る。雑誌に目をやっていないと目線を何処へやって良いのかがわからない。僕は雑誌を広げた。各都市のお洒落ショップ店員のスナップが並んでいる。札幌・仙台・東京・…

99%の誘拐 (講談社文庫)作者: 岡嶋二人,西澤保彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/06/15メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 103回この商品を含むブログ (253件) を見る ふと、新宿紀伊国屋2階の文庫コーナーを通りかかると平積みに次ぐ平積みで大プッシ…

日記

学校の友人宅で酒を飲む会が催された。家主がバイトで不在のまま、暇人がまず3人集まり、スーパーマーケットで買物をした。酒と鍋っぽいものが食べたかったので鍋の具となりそうな食材をカゴに放り込む。あと屑肉を寄せ集めて形成されたアメリカンな缶詰、…

Wドライヴ院 (講談社文庫)作者: 清涼院流水出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/08メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見る 流水大説。完全なミステリーではなく、超越的な出来事を織り交ぜた話が2話収録されている。どちらのエピ…

映画

SAW ソウ DTSエディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2005/03/11メディア: DVD購入: 1人 クリック: 61回この商品を含むブログ (724件) を見る ↑は『saw』の最初のやつなのだけれども。2の方を観ました。先日、観ようと思ったの…

日記

何と言うか。そう。何と言って良いのか。なかなかどうしてどう表現して良いものか。学術的な言い方では「事故る」というのだろうか?兎も角。そう。事故った。 毎月1日は映画が1000円で観られる日なので、僕は『saw2』を観に行こうと家を出た。2年乗ってい…

夢日記

その女性は「かをり」と名乗った。本能的に、そういうことなのだろうと僕は察した。女性は20代前半で健康的な顔に体躯で何とも好感が持てた。しかし、どうやらそれは異性への印象だけらしい。かをりは女に嫌われる女だと自覚している。更にそれで女に嫌われ…

夢日記

駅まであと5分ぐらいだろうか。少し汗ばんできていた。晩夏の太陽はジリジリじんわりと紫外線を浴びせてくる。歩く脚を早めた。時間が迫ってきていた。すると車道を挟んだ向こう側の歩道で右往左往している女性が目に入る。文字通り、道を見失っているよう…

日記

大学の友人等と立ち飲み屋に行った。安い酒と安い肴を提供してくれる優良店である。立って飲むから酔いは早く回るし、安いからどんどん注文する。それでも1人あたり2千円程度で済むのだから学生にはありがたい。 ビール→焼酎水割り→ビール。僕は今、中学生…

夢日記

起きたら汗だくだったので、軽くシャワーを浴びて外出した。高校の時の友人が、ルームシェアを始めたというので部屋を見に行った。3DKとかの部屋を借りているのかと思いきや一軒家だった。しかも「デザイナーズ」みたいな家だった。かなり圧倒された。小…

日記

東京国際ファンタスティック映画祭に行ってきた。友人と。といっても僕等が行ったのはメインのオールナイト上映ではなく、「デジタルショートアワード600秒」の審査会にである。「デジタルショートアワード600秒」とは、600秒という短いような長いような時間…

日記

主な登場人物 ・僕 ・よく会う男友達(以下:♂友) ・銀座の展覧会で久しぶりに会った女友達(以下:♀友A) ・山口から旅行に来た女友達(以下:♀友B) ・僕と同じ最寄駅に住む女友達(以下:♀友C) 竹馬の友、とはいかないけれども、高校の友人が東京に…

コズミック流 (講談社文庫)作者: 清涼院流水出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/04メディア: 文庫 クリック: 33回この商品を含むブログ (76件) を見るジョーカー清 (講談社文庫)作者: 清涼院流水出版社/メーカー: 講談社発売日: 2000/04メディア: 文庫 ク…

日記

『ez TV』が終わって始まった爆笑問題と阿川さんの番組。「チョイワルおやじ」と対を成す、艶女と書いて「アデージョ」を流行らそうとしている動きがあるらしい。VTRにいく前にジローラモが「チョイワルおやじ」とは一体どのようなものなのかを解説してく…

日記

もう1つ映画を観た。『手鼻三吉と2志朗が往く』という自主映画。山口雄大監督は今では『クロマティ高校』や『地獄甲子園』を撮る、大物の仲間入りを果たそうかという監督さんだ。以前ロフトプラスワンのイベントで観た、『手鼻三吉と2志朗が往く』は十代…

映画

チャーリーとチョコレート工場 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2006/02/03メディア: DVD購入: 4人 クリック: 68回この商品を含むブログ (395件) を見る 「ジョニー・デップ超好き!」とか言っちゃう多くの女性があまり好きで…