2004-01-01から1年間の記事一覧

青春のエッセイ

我が名は青春のエッセイドラゴン! (角川文庫)作者: 大槻ケンヂ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2004/12メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (48件) を見る 大槻ケンヂ氏のエッセイはスラスラ読めて、うんうんと頷けるものが多い。 だけどこ…

シネ秘

新宿ロフトプラスワンにてバカ映画を観る。 引っ張って、引っ張って仕様も無いオチ、というのが僕の好みであることを改めて認識する。 人の作品を観ると、自分でも作りたくなる。作りたい。 それと、最近はいくら冬だといっても寒過ぎる。いい加減にして欲し…

映画もあるでよ

データベースが無い。 『チャック・ノリス in Breaker Breaker』というテレ東の深夜にやっていた映画を録画してた。 午前3時ぐらいからそれを観た。 テキサスシティというならず者の新しい町の悪徳警官にトラックを運転中に捕らわれた弟を助けに行くチャック…

本、ラッシュ

熊の場所 (講談社ノベルス)作者: 舞城王太郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/12/07メディア: 新書購入: 1人 クリック: 46回この商品を含むブログ (112件) を見る 3つの話が収録されていました。 僕は3つ目の話が好きでした。 好き、というか「下らねぇ…

マクドナルド

映画『スーパーサイズミー』を観る。 1ヵ月間毎日3食マクドナルドにあるメニューだけを食べたらどうなるか? そんな素朴な疑問に監督自ら体を張って挑戦するドキュメンタリー。 もっとバカな内容かと思ったら、その要素よりも肥満社会アメリカへの問題提起、…

明和電機

初台オペラシティでやっていた明和電機展を見る。 最終日だからなのか毎日なのかはわからないけれど社長の土佐さんがいた。 会場内を、取材で来ているのか、プライベートで親交のある方なのか知らんが女性と2人で、あの作業着でウロウロ。 生明和電機が見れ…

名画

MOON CHILD 初回生産限定版 [DVD]作者: HYDE Gackt出版社/メーカー: 松竹発売日: 2003/09/25メディア: DVD購入: 1人 クリック: 59回この商品を含むブログ (17件) を見る TBSにて深夜やっていた映画。 集中するでもなくチラチラ観ていたのだが、名台詞、名演…

この世は記号

嘗てフランスの学者ジャン・ボードリヤールは日本の、渋谷に来てこう言った 「ここには記号が溢れている」 世の事象全ては記号なのだ。 記号をその文化、社会、地域の共通認識というフィルターを通してその事象の意味を読み取る。 ある文化では犬は愛玩動物…

洋画、だけど

天使にラブ・ソングを2 [DVD]出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント発売日: 2004/03/19メディア: DVD クリック: 21回この商品を含むブログ (11件) を見る だけどこんなベタベタなハリウッド色満々な映画。実は好きなのである。 何たって…

バカ映画

渋谷シネマライズにて『jackass the movie』を観る。 DVDもかなり満足出来る内容だったけど映画はやはり凄い。 映画館で大勢と感情を共有してるのもあるのかも知れんけど。 雪に小便をかけて食べる。"レモンフラッペ"。 雪の上に小便をしたことがある人なら…

会社訪問みたいなもの

行ってきた。 バイトの関係で知り合った編集者の方に個人的に話を聞きに行った。 会社には話すスペースが無いとのことなので近くのデニーズで話を伺う。 一応事前に何個か質問を考えて行ったのだけどなかなか思うように聞けない。緊張していた。 でもやはり…

未だ北海道

朝起きてシャワー浴びてホテル最上階のレストランで朝食バイキング。 午前中は釧路市街で一応お土産なんかを買う。 午後は叔母さん夫妻と母親と僕でアイスホッケーを観に行く。 ロシアの2軍チーム「ゴールデンアムール」vs地元釧路のチーム「釧路クレインズ…

飛んで北海道

朝7:30にちゃんと起きて朝食を食べて身支度して京王バスに乗って京王線に乗って山手線に乗って モノレールに乗って飛行機に乗って釧路空港に僕が降臨したのが13:30頃。 羽田空港で大阪出張に行っていた叔父さん一緒になった。 今回は祖父の家には泊まらずに…

封印作品の謎作者: 安藤健二出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2004/09/01メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 244回この商品を含むブログ (127件) を見る ウルトラセブンもブラックジャックも怪奇大作戦もそれほど知らない。 だけどメディアが封殺してきた…

北海道

明日から祖父母を訪ねに北海道へ行く。 朝早く起きて、羽田空港から飛行機に乗って、中でジュースを2杯ぐらい飲まされて、 2時間ぐらいしたら釧路空港に着いて、祖父母が迎えに来てて、釧路はもう凄い雪で。 そんな感じ。 月曜日の朝一の飛行機で帰ってくる…

洋画

グッバイ、レーニン! [DVD]出版社/メーカー: グラッソ(GRASSOC)発売日: 2004/10/16メディア: DVD購入: 2人 クリック: 89回この商品を含むブログ (428件) を見る モヤモヤしてるくせに何映画観てるんだと、思われるかも知れませんが…。 映画館で映画を観てる…

モヤモヤ

モヤモヤしてる。 やはり気を遣わせてしまっているのだろうなぁ…、なんて。 いくら「ごめんなさい」「ごめんね」と言っても僕の気持ちは本人に直接伝えてからじゃないと そのモヤモヤはきっと無くならない。直接言う機会を作れるだろうか…。 直接言う場にそ…

ライトノベル

エナメルを塗った魂の比重 鏡稜子ときせかえ密室 (講談社ノベルス)作者: 佐藤友哉出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/12/06メディア: 新書購入: 1人 クリック: 16回この商品を含むブログ (102件) を見る やはりこの佐藤友哉、何とも結末はアレな内容ながら…

誕生会さ

昨日は友人の誕生を祝して居酒屋で飲んだ。 最初、男3人に女1人という俗に云うジュディマリ状態(ドリカム状態から僕の中で今派生)であったのだが、 途中もう1人男が加わりリンドバーグ状態(リンドバーグが何人だかは知らない)へと。 フラれた、メールで…

ホルモン

この「はてな」という日本でも有数の立派なブログサイトのキーワードにて。 「ホルモン」とは「語源は『捨てるもの』という意味の関西弁」と出てきた。 成る程、「放る物」から派生したわけですね。勉強になります。 現在いいちこ2杯目。 何とは無しに僕の好…

寿町

前回行った時はその独特の雰囲気に辟易してしまった寿町も、2回目、友人と2人で、とあらば些か心強かった。 平日夕方3時頃の寿町は日曜に比べれば閑散。 賑わいを見せているのはノミ屋(賭けのね)だけであった。 そんな寿町を2〜3周程グルリと周った僕等は…

Word

で、3万字近く打つ。卒論の2万字を軽々と超える。 僕は多分卒論は書かないで卒業するので(自主的には書くけどね)人生で一番ワードと向き合う日になったわけだ。 人間ってたった2時間の間にあんなにも喋ってるんですね。 腕が痛いです。 さて、明日は何をし…

高田馬場

コアマガジンへ。 入り組んでいて迷いそうになりながらも到着。 5階建ての小奇麗なビルディングだが、中はやはり出版社、雑然としていた。 エレベーターで5階へと向かう。 そこには編集者さんと思しき人が2人。他の机は取材へ行ってるのかガランドウ。 テー…

下北沢

ブラついてたら携帯が鳴る。コアマガジンからだ。 早速テープ起こしのバイトが入った。 8時近くまでブラつき時間を潰す。

邦画

『あゝ!一軒家プロレス』を観に行く。 新宿ミラノ座でしかやってないっていうもんだから初めてミラノ座へ足を運ぶ。 東京ファンタの作品が予選通過してたら僕らの映画もここで流されたのだなぁ、なんて感慨深げに座席に腰を下ろす。 上映が始まると一気に意…

けものがれ

別に意味無し。 12月3日に新宿ロフトプラスワンにてオールザッツバカ映像を観覧。 僕のツボにハマったのはドール愛好家用に製作されたAV。 フェチシズムは奥が深い、深過ぎる。 この映像は「笑い」ではなく「ゾクゾク」「こんな世界もあるのか」といった類の…

酔っ払う

最近は酒と薬を飲まなきゃ眠れない。 さっきもいいちこのオレンジジュース割を4杯とストレートを数口飲み、抗うつ剤も飲む。 今日も(正確には昨日も)すこやかクリニックへ行ってきた。 先生が本当に良い日人。話しやすい。世の中の全ての人間が彼だったら…

水木しげる

なまけものになりたい (河出文庫)作者: 水木しげる出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2003/06/05メディア: 文庫この商品を含むブログ (21件) を見る 京極夏彦、荒俣宏プロデュースの水木しげる展を見に行く。 日曜だけあって場内は人間で一杯であった。 …

廃人にはならない

昨夜は立ち飲み屋でしこたまアルコールを摂取してその後町田に向かいカラオケオールナイト。 何を唄った?覚えてない。あぁ、でもマリスミゼルと人間椅子は唄ったなぁ。 他には…沢山唄ったんだがなぁ…?筋少、電気グルーヴ、及川光博、ミッシェル、ブランキ…

音楽

2000 Gurusアーティスト: Guru Guru出版社/メーカー: Funfundvierzig発売日: 2000/11/22メディア: CDこの商品を含むブログ (2件) を見る ジャーマンプログレらしいがプログレ歴の浅い僕からすればこのGURU GURUを聴いてプログレが何なのかわからなくなった。…