日記

理解を超えたこと。人智を超越したことは連続するのかも知れない。
銀座、歌舞伎座近くにある超有名カレー店『ナイルレストラン』で昼食を摂ろうということで中を窺うとやはり昼時、満席である。これは仕方が無い。店の入口のすぐ外で待っていると、恐らく近所で撮影をしており、休憩中を利用して出歩いている白石美帆と遭遇。僕との距離は1m。実際に見るとテレビよりも断然綺麗、という話をよく耳にするが白石美帆もその例に漏れず綺麗。何というかやはり普通の人間とは次元が違う雰囲気を醸し出している気がした。それは威圧的なものではなくてほんわかといかにもピンク色をしていて美しい雰囲気なのである。嗚呼、ワンダフルや電車男ではどうとも思わなかったがヤバいな。ファンになりそうだ。
浮かれたままの気分の僕らに声が掛かる。どうやら席が空いたらしい。自慢の『ムルギーランチ』を食す。柔らかい鳥のモモ肉とサフランライス。それに掛かっているのはピリリと辛いカレー。美味い。流石タモリが絶賛するだけある。店主も有名な方で、市販のレトルトカレーに顔が載っている。店内ではその店主さんが気さくに客と会話をしている。売れても驕らない素晴らしいお店だ。
食後、破裂しそうな胃を抱えて銀座周辺をプラついているとやはり投票日間近。遊説する声が聞こえてきた。段々をその声が近付いてくる。僕らも近付いていってる。何と声の主は田中康夫長野県知事新党日本代表。僕らに声を掛けてきた。「よろしく!」と新党日本代表から堅く握手される。白石美帆の時のようなテレビとのギャップは見た目にはなかった。テレビのまんまといった感じだ。何とも。TBSラジオ『アクセス』を時々聴いている僕はちょっと嬉しかった。直々に貰ったビラは捨てたけど。
その後、トイレの為にプランタン銀座に入る。何やら人込み。ちょうど講習会(のようなもの)が終わったところらしい。今回の講師は『リストランテ・ヒロ』のオーナーシェフ山田宏巳さん。その山田シェフがすぐそこに。気さくにおばさんと話をしている。良い人そうだ。
銀座から離れ渋谷へ向かう。夕食を平らげ、やはり渋谷をブラついているとドンキホーテの前には何と僕の憧れのお方が。大人向けのアートビデオに出演しているアクトレス、略してAV女優の酒井るんなさんがいるではないですか!これまでのアートビデオ人生、略してAV人生の中で2番目に好きなアクトレスさんですよ。1番は萩原さやか(最初の引退後「荻原」に)さんですが。彼女は引退してしまいましたので現役ではトップに鎮座ましますお方です。その彼女を目にすることが出来たのです。ハーフパンツにノースリーブとやや露出度高めの格好で携帯電話の向こうにいる人と会話を楽しんでおられました。今日遭遇した4人の有名人、著名人の中で酒井るんな様に会えたことが一番嬉しい。これから彼女のアートビデオを観る時にはこれまで以上に気持ちが高揚するに違いない。
時暫し経て。渋谷から帰ることに。駅に向かうまでに最早傘は意味をなさなくなる。ようやく井の頭線に乗り込み渋谷を発つ。ところが下北沢で長時間の停車。どうやら明大前の線路上に水が溜まってしまい乗り入れ不可能とのこと。およそ30分後、下北を出て新代田へ。しかしそこでも停車。50分近く停まっていただろうか。僕は喉が裂けるぐらいの大きな声で叫びだしたかった。頭蓋骨が砕けるぐらい勢い良く手すりに頭をぶつけたかった。電車が停まったせいで駅員さんに殴り掛かる心境に近付けた。気が付くと僕は大声で叫んでいた。気が付くと僕は頭を手すりにガンゴン打ち付けていた。瘤が出来た。僕の周りから人が離れていく。非常に良く出来た脳内ヴァーチャル映像だった。それでもあと15分電車の出発が遅れたら本当に叫んでいたかも知れない。
それにしても……。あれほど限りなく現実に近いヴァーチャルな映像を脳内で見ることが出来る自分は神なのかも知れない。そうだ。僕は神なのだ。そうとしか考えられない。ほら、雨が弱くなってきている。僕がそう願ったからだ。それかアレだ。電車内にいた多くの人間がそう願ったから、僕という存在を通じて天にその願いが届いたのだ。僕は神、若しくは神へ願いを飛ばすことが出来る人間東京タワーなのだ。嗚呼、何ということか。まだ20代前半だというのに神になってしまったなんて……。もっとやりたいことは沢山あった。それなのに神になるなんて。計算違いだ!どうしてくれるんだ……。それでもやはり最早僕は何者でもなく既に神そのものなのだ。だからどうにか神としてこれから生きていかなくてはならない。まあそこそこ楽しそうじゃあないか。ははは。
自分の最寄駅に到着するともう午前の1時を回っていた。ようやく電車の閉鎖空間から真に開放された僕は意気揚々と駅前のローソンに向かう。品出しされたばかりのジャンプを買う為だ。ジャンプを手に入れた僕は小走りになって駅近くに停めていた原付の元へ。ん?荷台には何やらカラフルなプレートが。さてはどなたが神襲名祝いをこっそりと置いておいてくれたのだな。ははは。やった。どれどれ。近付いて手に取ろうとしてみるがそれはどうにも荷台から離れようとしない。何やら文字が書いてある。「駐車違反」。このプレートを無理矢理取ると更なる罰金が発生するらしい。なるほど、早速お出ましか。出たよ、神への冒涜。神になってまだ30分しか経っていないのにもうですか。そうですか。だが僕は挫けない。挫けるものか。神なんだ!僕は神なんだぞ!