日記

某企業の説明会&筆記試験に行く。久しぶりの就職活動だなあ。やっぱりまだ就職活動しないと駄目ですか?もうしたくありません。そんな思いで会場へ。想像以上に人間が沢山。どうすりゃ良い?説明会は今日だけじゃなく水曜日にもあるというのに。それなのに去年の採用人数は2人。どうすりゃ良い?もう無理じゃん。無理だろ。
説明会では社長直々に質問に応じてくれていてとても良い社風なのではないかな?と感じる。熱烈なファンを持つこの会社は質問もなかなかユニーク("ユニーク"という言葉はユニークではないと常々感じております)。僕はこの会社についてあまり知らないので圧倒されてしまう。しかしながら説明会も凝っておりかなり好印象。是非入社したいものだ。無理だろ。
午前の説明会を終え、休憩に入る。一時間という長い時間を立ち読み等して潰す。その後筆記試験。SPI&作文。いつも言語は自信あるのだけれど非言語がどうも……。やりゃあ良いんだけどね勉強。やりゃあ良いんだけども何とも。作文は非常に取っ付き難い課題で苦労、疲弊。
疲弊の頭、身体を引き摺り御茶ノ水の楽器店を巡る。ちょっと素人の僕には入りにくい雰囲気なのだけれどもどの店も店員さんの愛想が良く、好印象。今ある僕の貯蓄じゃ到底手の出ないものばかりが目に付く、欲しい、ので見るだけ。見ーてーるーだーけー(←今年流行る。CMで使われる)。自分のセンスに絶望したところで御茶ノ水を離れる。ストラトキャスターが良いな。ストラトキャスターが欲しいな。買うならストラトだな。等と思っていたのだが、楽器店を回っているとテレキャスターが良いな。と思えてきた。テレキャス、見るほどに素晴らしい。格好良い。テレキャス欲しい。物欲に塗れて電車に揺られる。