日記

 町田康著『告白』が面白い。某掲示板での書き込み「今までの作品はこの『告白』を書く為の助走、若しくは序章と言っても過言ではない」に深く納得。まだ4分の1を残しているが早く読了したくて仕方が無い。重厚で云々言ってしまう素晴らしい作品だ。きっとこれから先も『告白』以上の小説はなかなか出てこないと思う。
 ここで一つ宣言というか誓いを立てます。僕はギターを買ったは良いが手を付けないままでした。部屋の片隅でギターが埃を被って泣いております。ギブソンレスポールを模したギターです。安価なギターでした。勿論到底良い音というのは出ないでしょう。その彼の佇まいが何とも可哀想です。そこでこの僕はこれから毎日このギターに触っていこうと思います。触るといっても、「ええやんけ、ちょっとぐらい触らしてくれや。ぐへぐへぐへ」という具合に触るわけではありません。若しそんな風に触ると曲解してしまった人がいるのならば僕に謝って下さい。失礼だとは思いませんか?何故僕が一人、部屋に於いてギターをベタベタと愛撫し、「ぐへぐへぐへ」等という汚らしい笑い声を挙げなければならないのでしょうか。僕はそんな考えに及んだ人が憎いです。憎くて仕方が無いのです。だから僕に謝って下さい。さて、少々取り乱してしまいましたがそういうことです。どういうことか今一度繰り返します。僕はこれから毎日ギターに触ります。触ると言っても、、「ええやんけ、ちょっとぐらい触らしてくれや。ぐへぐへぐへ」と触るのではありませんよ。若しそんな曲解をする人があるならば謝って下さい。毎日ギターを弾くのです。1分でも良いから、勿論1分以上弾くつもりですが、ギターを弾きます。目標は『HIGHWAY STAR』のソロを制覇することです。何故あまり聴く機会のないDEEP PURPLEの曲に目標を定めたかというと http://www.j-guitar.com/ha/hajime/ele.html ←このギター教則サイトがとても親切な出来で、このサイトを参考に練習していこうと決めたからです。『HIGHWAY STAR』をマスターします。宜しくお願いします。