日記

 いつもの如く怠惰な1日を過ごしていた。そこに一本の電話。
「○○(昨日受けた出版社)ですが○○さん(僕の名前)を採用することになったのですが〜」
「え、あ、本当ですか?ありがとうございます」
「それでですね。○○さん(僕の名前)は学生さんですよね?いつから勤務出来るかおわかりになりますでしょうか?」
「4月の半ばぐらいになると思います」
「そうですか。ではおわかりになりましたら連絡して下さい」
「はい」
 こんな感じの会話だったと思う。しかし1ヵ月後に結果が出ると言っていたのにたった1日で連絡が来るとは・・・・・・。しかしながら、しかしながらどうだろう。急転直下、この言葉はあまり相応しくないな・・・・・・。何と言えば良いのだろう。余りにも急に決まったのでどうすれば良いかわからない。これまではボンヤリとしか考えていなかったことがいきなり現実のものになった。バイトとして勤務するとなると就活を続けることは出来なくなるだろう。勿論学校には今まで通りには通えない。契約社員としての採用ならば諸手を挙げて喜ぶのだが如何せんアルバイト。前にこの日記で、学業無視、だとか、バイトでも〜、等と書いたが現実性を帯びるとなると滅茶苦茶悩むのである。勿論正社員登用制有、とあるのだが2ちゃんねる(2ちゃんを鵜呑みにするのは断じて好ましいことではないのは承知だが)を見るとどうも正社員登用制は稀な例なのである。嗚呼、今俺は人生の岐路に立っている。これまで義務教育を受け、当たり前のように高校に進学し、やりたいことがよくわからないので大学に入った。しかし今回ばかりは違う。皆と同じように〜、というのは無いのだ。就職活動を経て新卒正社員として採用される人間。大学院に行く人間。そして今自分が行こうとしている道が所謂フリーター人間。大きく分ければこの3種類になる。
 嗚呼どうしよう。この決定が今後を左右するんだよな・・・・・・。マジで悩むよなあ・・・・・・。この日記熱い。熱い日記になってる。真剣に悩みを綴る日記はちょっと嫌いだ。そんな嫌いな日記になってるわけだ。畜生。