日記

 昨夜の深酒で宿酔。レンタルビデオを返却しに行くついでにファミリーマートに寄って液キャベを購入。思った程不味くない。世の中日進月歩ですなあ、等と思いながら帰宅。今にも雨が降ってきそうだったのですぐに飼い犬の散歩に出る。川縁の整備された遊歩道を歩きながらふとKANSASの曲を口ずさむ。そこからプログレに関して考えようかな、なんて思う。でも浮かんできたのは「感じるジャッカル」という番組。僕の住んでいた山口ではやっていなかったので知らなかった。受験の為に来た新宿シティホテルのテレビを点けるとやっていたのが「感じるジャッカル」。
 ボーッと流しながら観ていたのだがあるコントに釘付けになった。確かそのコントのタイトルは「クリムゾン君」。だるまさんがころんだをして遊ぶ子どもたち。「だーるーまーさーんーがーこーろーんーだー」鬼の子どもがそう言って振り返ると、中川家広島県警に怒られた方が名盤『クリムゾンキングの宮殿』のジャケットの顔In the Court of the Cr..をする。というものだった。東京ではこんな面白いことをやっているのか。なんて。キングクリムゾンの知名度って凄いんだ。なんて。高2の時にアメリカでこのジャケットを見て思わず買ってしまった僕である。当時はクリムゾンを聴いてもよくわからなかった。それでも東京ではクリムゾン君が放送される程キングクリムゾンがメジャーなのだなあ。山口県に帰ったら改めてクリムゾンを聴いてみよう。そんなことを思った独りの東京。っていうのは嘘だけどキングクリムゾンの良さはわかるようになってきました。嗚呼向こう岸のベンチでカップルがイチャついてるなあ。なあ我が犬よ。世の中は動いているのだなあ。なあ我が犬よ。お前は良いな。悩みなんて無いだろう?
 SOD一次面接通過。筆記試験は対策のしようがありませんが精一杯取り組みます。でも契約社員で出版社に採用してもらったのならばどうしよう。正社員を取るか契約社員を取るか。契約か正かではないな。どちらもやりたいことには違いないのだが秤にかけるとするならばどうなるのだろう。って獲らぬ狸の皮算用か。