映画

ジャッキーハリウッドからの凱旋。いや、凱旋いうても「アクシデンタルスパイ」とか撮ってるけどやね。
香港純正って感じなのではないでしょうか。
あの名作「ポリス・ストーリー」の新作。ジャッキーファン垂涎の本作、なのかどうか確かめに観に行った。


ジャッキー映画のコミカルなアクション、ストーリーを期待して行ったのだがその期待は裏切られた。
良い意味でね。本当にね。良い意味でだよ。
笑いの要素は殆んど無い。あるとすればジャッキーの相棒役の若手俳優がその役割。
「あのワンマンぶりで有名なジャッキーが若手と手を取り合った!」みたいな触れ書きがあったしな。
正にその通りであった。この映画ではジャッキーは寧ろ引いている。
一歩後ろに下がって若手の成長をニヤニヤ眺めている、という感じだ。
そして我々観客もジャッキーと同じようにニヤニヤするジャッキーと若手を観てニヤニヤする。
違いますか?そうですか。違いましたか。ごめんなさい。ニヤニヤは僕だけでしたね。
アクションも今までのジャッキー映画に比べれば圧倒的に少ない。CGも所々で使われている。
そして何といってもこの映画の敵には同情の余地が殆んど無い(ほんの少しあるけど)。
これまでのジャッキー映画の敵には何処か憎めないところがあった。
「プロジェクトA」の海賊なんて良い奴とも思えるぐらいだったし。
そりゃあ「アクシデンタルスパイ」とか「プロジェクトイーグル」の敵にも同情の余地なんて無いけどそれは映画のコミカルさによってオブラートで包まれていた(変な日本語だな)。
ところが今回の映画。前半部分の悪党の悪事が残虐過ぎて救いようが無いのでコミカルに描けない。
コミカルにしてしまっては不謹慎なのだ。
ジャッキーの映画では人はあまり死なない。でもこの映画では死に過ぎている。
悪党共が殺し過ぎたのだ。それもかなり残虐でこちらの感情を突き刺すように。
だから今回の悪党には同情の余地は無い。
むかつくゼ。ジャッキー、だからジャッキー!俺たち(観客)の為にもあいつらをやっつけてくれ。
こうして俺はまんまとジャッキーの術中に嵌った。ジャッキー頑張れジャッキー負けるな。
若手も頑張れ名前わかんないけど男前の若手頑張れ。
そう思いながら祈りながらジャッキーを応援しながら手に汗握って映画を観ていたのだが中盤から他の考えが脳に浮かんできた。
「この映画を日本で撮るとしたらどんな配役になるのだろうか?」
ドラゴンボールの実写はどんな配役になるのかというのはよく考えるのだがジャッキー映画では初の試みだ。
では半日考えた結果を発表しよう。


成龍        高橋克典高橋克典
成龍の相棒    オダギリジョーor窪塚洋介永井大
成龍の恋人    松たか子川島なお美
敵のリーダー   金子賢小泉孝太郎
敵の女       佐藤江梨子及川奈央
警官のリーダー  鶴見信吾:鶴見信吾
辞めた警官     哀川翔神田正輝
死んだ9人の警官 元戦隊ヒーローの誰か:元戦隊ヒーローの誰か
その他の敵     ゴスペラーズ:元戦隊ヒーローの誰か


こんな感じだろうか。因みに「豪華版:廉価版」となっている。
高橋克典は「只野仁」のイメージで思わずジャッキーにしてしまった。廉価版でも同じだ。
顔だけならばウッチャン飛鳥涼だけども話の流れや雰囲気重視で高橋克典に決まりだ。
ジャッキーの相棒の若手俳優。この役にはコミカルでややパンクな演技が求められる。
窪塚を推したいところだが怪我がまだ完治してないのでオダギリジョーを暫定で。
廉価版で永井大になるとまんま「只野仁」になってしまうところが困りどころだ(誰も困らないが)。
恋人役は正直誰でも良いっちゃ良い。ただ廉価版では間違いなく川島なお美に白羽の矢が射さるはずだ。
敵グループは全員若い。リーダーはアンディ・ラウに似ている。顔だけで云えば小泉孝太郎になるだろう。
豪華版では観客に不快感を与えるであろう金子賢が最有力。
敵の女はリーダーとの濃厚なキスシーンがある。セクシーさが必要だ。
佐藤江梨子というキャスティングに文句が出るであろうが廉価版の及川奈央には文句は出まい。
警官のリーダーは始めジャッキーと敵対するが最後には一番特な良い奴になる。
鶴見信吾で決定。廉価版にも出てくれるはずだ。顔もそっくりだし。次点には大鶴義丹が挙げられる。
辞めた警官は最終的にはマフィアっぽくなるのでピッタリなのは哀川翔
神田正輝は、思い浮かばなかったので選んだ。
死んだ警官9人は次代の香港映画を担うであろう若手俳優陣なので仮面ライダー戦隊ものの役者陣で埋められる。
その他の敵3人も若手俳優で占められている。死んだ9人の警官と同じように戦隊ものヒーローの役者で構わないのであるが個人的にゴスペラーズを推したい。
出てくれなさそうだが「いいとも」に出ていた時の気持ちが甦ってくれば決意が固まるはずだ。
というかもう死んだ9人の警官も、その他の敵も、画面に映るその他大勢も全てゴスペラーズで統一したい。
全てのカットにゴスペラーズが出てくるなんてこれまでに無いアヴァンギャルドな作品になりそうだ。


と、誰も特をしないことを考えました。