北海道

明日から祖父母を訪ねに北海道へ行く。
朝早く起きて、羽田空港から飛行機に乗って、中でジュースを2杯ぐらい飲まされて、
2時間ぐらいしたら釧路空港に着いて、祖父母が迎えに来てて、釧路はもう凄い雪で。
そんな感じ。
月曜日の朝一の飛行機で帰ってくるのがとても億劫だ。
あと、よく会う親戚の叔父さんなんかにはタメ口で話して大丈夫だと思うのだけれど、
そうじゃない親戚の方々には敬語で話して良いものかそうじゃないのか。
凄く迷う。迷いながらの会話になるから余計にきまりが悪い。
その親戚との交流もまた億劫だ。
祖父母の家に泊まるとなれば一人になれる空間が存在しなくなるだろう。
一人はモヤモヤの原因ではあるがそういった親戚の方々、自分の家族と一緒に居る空間はもっとなんだかなぁ、という感じである。