小説

みんな元気。

みんな元気。

訳がわからない。今の僕の気分と一緒ですね。
阿修羅ガール』辺りからよくわからなかったけど作品を重ねるに連れてその度合いは増してきている。
舞城王太郎の小説はミステリー、という思いで読み始めるから混乱してしまうのだろう。
ミステリーなんて最初の何作品かだけでそんなに量は無いはずなのに最初のイメージが先行している。
この『みんな元気。』でも、さあこれからどんな殺人が起きてどうやって解決するんだ?
みたいなことを考えてしまっていた。けど違う。SF純文学みたいな感じでした。
読んでいて思うことは舞城王太郎の頭の中は一体どうなっているのだろう?ということだ。
普通こんな考えには及ばない、普通じゃないから小説家として食べていけるのだろうけど舞城王太郎は突出している。
空飛んで色んなこと考えて頑張ろう。
好き好き大好き超愛してる』もそうだったけど文字を読むんじゃなくて文章全体、物語全体から何かを感じるみたいな感じ。
このぐらいのイマジネーションがあれば文章を書いていて楽しいだろうな…。