日記

 3月の末から働く会社の、新入社員歓迎会に参加した。ついつい「新入生」と口にしてしまいそうになるが、最早生徒ではない。初めて自分の同期となる人と相見えることになる。僕を含めて新入社員は4人。あんまり詳しく書くと、mixi辺りから特定されかねないので色々と伏せつつ書き進めていこうと思う。もし特定されるようなことになったらマイナスなことが書けなくなってしまう。
 全社員出席の下、1分間の自己紹介を兼ねたスピーチを1人ずつ行った。僕が一番手。じゃんけんで順番を決めたのだが、やはり最初というのは具合がわからないので不安で仕方が無かった。一応目は開いているが視界には何も入れないように喋る。僕のスピーチで笑いが少し起こったので一安心だ。小馬鹿にされていたのかも知れないが。その後3人が滞りなくスピーチを終えた(やや引っ掛かるところが個人的にはあったが、これをここに書いてしまうときっとこれからの仕事に支障が出るに違いないので止めておこう)。
 そして立食形式の交流会となった。ホテルのケータリングらしくとても豪華な食事だ。ローストビーフ、オマール海老の何か、寿司等等。しかし多くの社員の方がカレーを食べていたな。きっとこんな豪華な食事は食べ飽きていて、庶民の味に飢えていたのだろう。僕はというと、歓迎会の前に所属部署を発表され、早く馴染めるようにと上司となる方と会話をしていて、物を食べるタイミングはあまりなかった。しかしここの会社は、社員同同士で仲が良さそうで素晴らしい雰囲気だ。セイザーXとかZガンダムとかそんな内容の会話が周囲で飛び交った。僕が以前この会社に勤めていた方と知り合いだと分かると、ますます会話が弾んで楽しかった。早く働きたいと思える会社だ。でも実際働くと、もう辞めたい……と思うのだろうな。
 歓迎会の後、今度は大学のサークルの後輩(♀)が、近くて遠い隣の国に留学しに行くということで送別会に参加した。都心から八王子である。八王子の空からは雪がちらちらと舞ってきていて、都心との温度差を如実に感じた。会場は洒落たカフェのようなバーのような店で、僕がバイトをしていたらこんな学生を相手にしたくないと思うような雰囲気だ。皆に遅れを取らぬようにと普段の1.7倍ぐらいのスピードで酒をあおって一次会は終了となった。二次会もこれまた洒落た横文字の会社系列の居酒屋で、確か親会社の名前がモンテローザ。僕等が入った店の名前が笑笑。なるべく安くと、ブランド物の焼酎、確か名前が笑笑焼酎、をボトルで入れて飲んだ。1時間そうしていたところ、席を移動して、無意識のうちに文学だとか音楽だとかについて熱く語っていたらしい。またやってしまった……。この間の「竹馬並みの会」のアレで後悔したはずなのに。音楽や文学なんて人それぞれ好み(最初「許斐」と出てきて1人笑った自分が情けない)が違うのだから、感性の強要なんて絶対やめるべきなのにやってしまった……。しかもその自分の熱い(らしい)口ぶりを薄っすらとしか覚えていない。こんなことでは社会人にはなれない。一刻も早く改めなければ。
 三次会はいつもの4人で麻雀と洒落込もうと考えていたのに、雀荘は何処も一杯。とりあえずデニーズで待機。1時間ぐらいいたけど深夜のファミレスにいるのって結構キツい。『THE 3名様』の3人は凄いなと尊敬した。そして雀荘に向かった。「希望」という名の船に乗って……。
 朝、笑笑で女の子へセクハラ紛いの発言及び行動をしたということを聞かされた。全く覚えていない……。記憶を失くすなんて久しくやってなかったのに。やはり同期の社員と上手くやっていけるか不安だったからだろうか?その不安が僕の心に靄みたいにかかって何かしら作用したのか?とりあえずごめんなさい。