日記

 「焼肉屋さかい」というチェーンの焼肉屋で「ビールいくら飲んでも1杯1円フェア」なるものをやっていたので勿論足を運んだ。本当に1杯1円のようだ。伝票に「ビール×3…3円」とある。なかなか3円の伝票は見られない。焼肉屋でビールを飲むわけだから、やはり肉も頼んでしまうという、最早反射といっても良いぐらいの行動をするわけである。なるべく安いスジ肉とか豚肉とかハチノス(これが後に僕等を苦しめる)と呼ばれる牛の2番目の胃を頼んで舌と胃と脳を誤魔化した。後から2年生の男児1名が1年生の男児3名を引き連れて来たので1人ずつ僕等の座敷に呼んで、世間話とかあらぬ風説を流布したりとかをする。そこへ何かを頼んですぐに後輩の座敷に逃げやがった3年男児の頼んだ料理が来た。勿論ハチノスだ。美味いよ。美味いけど……。もうここまでで南アフリカW杯の年まで食べなくとも良いぐらいにハチノスは食べていた。だからもう本当ビールは飲みますけどハチノスはホワイトバンドをしている人たちに渡して、ユニセフから黒柳徹子経由で寄付して下さい。あとビールは5円分ぐらい飲んだ。得なんだか損なんだか。そもそも1円じゃなかったら来なかったし。来なかったら2000円の飲食料を払わずに済んだわけだし。でもきっとこういうことを考えるなんてことは不毛なんだな。卒業目前で1年生と話が出来たという、お金では計り知れない何かを手に入れたはずだよ。