日記

 髪を切る。美容師さんと映画の話で盛り上がる。良い人だ。沖縄出身らしい。確かにちょっと沖縄っぽい。でもオレンジレンジとかはあんまり聴かないらしい。沖縄の人は皆オレンジレンジとかD-51とかを聴いているのか思った。これはどうやら偏見だったらしい。気さくな兄さんで、かなり映画を観てる。お洒落映画だから観る、というのではなく、映画ならば観る、という感じ。「鉄人28号」が予想通り詰まらなくて良かったらしい。「デビルマン」を観る感覚だろう。
 美容室を出てレンタルCD店へ。「Me-imi/岡村靖幸」「ベスト外道/外道」「EARLY DAYS&LATTER DAYS/LED ZEPPELIN」を借りる。そして川沿いのベンチに座り某出版社へ電話。断りの電話。担当の方がおらず、伝言を頼む。あっさりと終わる。何だこれは?案ずるより生むが易しとはこのことか。暫くベンチに腰掛け、呆けていると何故か脳内から大音量でエレファントカシマシの「so many people」が流れてくる。どんな心情だろうか?自分でもわかりかねる。エレカシにそれ程の思い入れは無いが。嗚呼何だこの世は。電話があっさり過ぎた為拍子抜けしたのか「何とかなるんじゃねえか」っていう気分だ。どうにかなる。どうにかなる。ほな、どないせえいうね。と町田町蔵気分で世の中渡り歩いて行けるのではないか。じゃあ就活も何とか――ならないか・・・・・・。
 週刊少年ジャンプ連載中の「武装錬金」。今週号はわかる人にはもの凄くわかるフレーズというか何というか。「ルリヲヘッド」に「アンダーグラウンドサーチライト」だって。そういや和月伸宏は伊集院リスナーらしいしな。筋少も聴いているのだな。