映画

マシニスト』を観る。
"machinist"=機械工作員 であるが恐らく、
"machinate"=〜を企む とも掛かっているのではないか。というのは僕の予想。
「365日間寝てない男の366日目からの話」。というのが事前情報の全て。
情報が少ないから次に何が起こるかわからない。わからないからスクリーンに釘付けになる。
時系列の構成の仕方が上手いような下手な……下手では決して無いな。
まあでもこの感じは他の映画でも観たな。
どの映画で観たかを言うとネタバレになってしまうので言わないけど。
というか何だ?この映画はアレですか?笑ゥせぇるすまんが元ネタですか?
アメリカ版笑ゥせぇるすまんアメリカ版藤子不二雄A
ジャンルは何だろうか?サイコスリラーに分類されるのだろうか。
しかしながら僕の観た感想ではコメディだな。それもどうしようもない部類に入るコメディ。
映画を観てる間は次に何が起こるかドキドキしながら観ているが全てを観終えると不可思議な笑みが浮かんでくる。
もっとサイコスリラー色を全面に出して欲しかったな。
もっと不眠を全面に出して欲しかったな。
ただここで全面に出さないのが他の映画と一線を画すファクター。じゃあないか。違うな。
所々映像的に素晴らしいシーンがある。諸手を挙げて素晴らしいといえるシーンが数箇所。
まあ全体的に観て面白かったです。コメディとして観ればもっと面白いかも。


予告で流れた
タナカヒロシのすべて』がなかなかに面白そう。絶対に観る。
いぬのえいが』は観たら泣くだろうなぁ。
隣人13号』もちょっと面白そう。多分観る。ただ曲が平川地一丁目っていうのがなぁ。